リハビリテーション科|たつの市 揖保川町|外科 整形外科 リハビリテーション 内視鏡 ピロリ菌

リハビリテーション科とは

主に疾病やケガなどが原因で何らかの障害や後遺症として現れている状態を医学的な取り組みにより、可能な限り改善し、日常生活動作の自立を図ることを目的に行うのがリハビリテーション(リハビリ)ですが、この場合は医学的リハビリテーションとも言います。

整形外科で行うリハビリテーションは、医学的リハビリテーションの中の運動器リハビリテーションとなります。同リハビリには、理学療法(運動・物理療法)、作業療法、義肢・装具療法などがあります。これらを行うことで、基本的な動作ができるようにして、日常生活や社会生活への早期復帰を目指していきます。

運動器リハビリテーションの対象となる主な症状

• 首や肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • スポーツ活動に早く復帰したい など

当院のリハビリについて

当院のリハビリは、物理的な作用を加えることで身体の治療を行う物理療法を中心に行います。これは温熱や電気、水圧といった物理的な刺激により、それに対する生体反応を利用して機能の改善を目指すリハビリになります。いくつかの物理療法を紹介しますと、お湯につけて熱くなったパック(ホットパック)を患部に当てて血流をよくする温熱療法、水の流れや水圧によって患部をマッサージする水治療法(ウォーターベッド)、体のある部分に引く力を加えることで関節変形、拘縮(関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する治療を行う牽引(けんいん)療法、電気の刺激で治療する低周波療法(患部に電流を流す治療)などがあります。

このほか医師から、患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても丁寧にアドバイスいたします。