診療のご案内|たつの市 揖保川町|外科 整形外科 リハビリテーション科 内視鏡 ピロリ菌

以下のものをご持参下さい。

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

外科

外科では、いわゆる外傷と呼ばれる切り傷や擦り傷、咬傷、やけどから、捻挫や打撲、巻き爪、水虫、皮膚のできもの(粉瘤、脂肪腫、いぼ、うおのめ、たこなど)といった外科処置を行っています。外傷につきましては、感染症を防ぐという意味においても、早めの処置が重要です。けがをされた場合は、速やかに御来院ください。

整形外科

整形外科では、運動器と呼ばれる全身の運動に関わる器官や組織(骨、関節、筋肉、神経など)で起こるとされる病気や外傷、変形などについて、診察、検査、治療を行います。小児からお年寄りの方まで、幅広い世代の方が対象で、当院では、どのような症状があるかをしっかりお聞きし、必要であれば検査も行ったうえで、それぞれの患者様に合った診療を行いますので、お気軽にご相談ください。

リハビリテーション科

主に疾病やケガなどが原因で何らかの障害や後遺症として現れている状態を医学的な取り組みにより、可能な限り改善し、日常生活動作の自立を図ることを目的に行うのがリハビリテーション(リハビリ)ですが、この場合は医学的リハビリテーションとも言います。

当院では内科的疾患も可能な範囲で診療させて頂いております。
風邪の症状(鼻水・鼻詰まり、咳、喉の痛み、発熱)やインフルエンザ、肺炎、気管支喘息といった呼吸器系疾患、腹痛、嘔吐・吐き気、下痢、便秘といった消化器症状、さらに日頃の不摂生な食習慣や運動不足などが原因で起きるとされる生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症 など)、頭痛、貧血、膀胱炎また花粉症やアレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患といった慢性疾患まで幅広く対応致します。

内視鏡・ピロリ菌検査

内視鏡検査について

当院では、患者様が食道、胃、十二指腸などの部位で症状を訴え、医師が詳細な検査が必要と判断した場合やピロリ菌の感染が疑われる場合、あるいは定期的に胃がん検査などを行いたいという方につきましては上部消化管内視鏡検査を行っています。

ピロリ菌検査について

患者様の症状などからピロリ菌の感染が疑われる場合、感染の有無を診断するための検査を行います。当院では胃カメラを使わない検査として、採血検査と尿素呼気試験法を行っています。

漢方治療

当院では、漢方薬を用いた診療も行っています。診察にあたっては、漢方特有の方法(脈診・舌診・腹診など)も取り入れています。なお使用する漢方薬については、保険診療が適用される漢方薬で組み合わせることも可能です。

骨粗しょう症

骨粗しょう症とは、骨がもろくなって、骨折しやすくなる疾患のことです。原因としては、主に加齢が考えられ、なかでも閉経を迎えた女性に発症することが多く、全ての骨粗しょう症患者の中でも高年齢女性の割合が高いのも特徴です。

症状が進行するようになると、ふとしたはずみの転倒でも骨折するようになります。なかでも折れやすい箇所は、背中、腕の付け根、脚の付け根(大腿骨付近)、手首で、大腿骨を骨折すると寝たきり状態になることもあります。

花粉症・じんましん

花粉症とは、植物の花粉がアレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となる物質)となって、目のかゆみ・異物感・充血、涙、立て続けのくしゃみ、鼻みず、鼻づまりといった症状が現れるアレルギー症状の総称になります。

じんましんは、皮膚の一部が突然赤くなって盛り上がり、強いかゆみも現れます。しかし、時間が経過するとこれらの症状は消えてなくなっていきます。なお、症状として現れる強いかゆみは人によって様々で、チクチクした痛みを感じることがあれば、熱く焼けつくような痛みを感じることもあります。

自由診療

健康保険や診療報酬が適用されない診療が自由診療であり、これは「全額自己負担」による診療となります。当院では自由診療としてピアスの穴開けを行っています。

健診・予防接種

当院では、平成20年度より、法律で決められた「特定健康診査(特定健診)」のほか、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」などの企業健診のほか、自費による健康診断、いわゆる「自費健診」も行っています。お気軽にご相談ください。

当院では、小児の定期予防接種と成人向けの予防接種(インフルエンザ、肺炎球菌)を行っています。予防接種とは、注射によるワクチン接種のことで、ワクチンは感染症の原因となる各種の細菌やウイルスの病原性を弱めたり、また、それらを無毒化したりしてつくられます。これを接種することによって免疫をつけ、特定の病気に罹りにくくするほか、万一その病気に罹ったとしても軽症で済むように行うものです。このほかにも、感染症の流行を阻止する(集団免疫)という目的もあります。お気軽にご相談ください。